Higura's blog

Higura’s blog

独り言

今回のPC組み立てで躓いた箇所をメモしておく俺は偉すぎる

はじめに PCが古くなったため新しく自作PCを組み立て(自分用ではない) OSディスクは旧PCのものをそのまま利用 ケースも続投 他はすべて新しく購入 ついでにSSD 1TBも追加ストレージとして導入 構成 パーツ メーカー 詳細 マザーボード ASRock Z690M Phanto…

DRAM赤ランプが点灯しておりBIOSが起動しなかった。(ASROCK Z690M Phantom Gaming 4 &Core i5-13500)

はじめに DRAM赤ランプ点灯でBIOSが起動しない理由は様々ありますが、今回はその1つの要因と解決法をメモしておく パーツ マザーボード:ASROCK Z690M Phantom Gaming 4 CPU:intel Core i5-13500 原因と解決方法 BIOSバージョンが低いため13世代CPUに対応して…

【百番煎じ】Logicoolマウスで崩壊スターレイルをストレスなくプレイする

崩壊スターレイル(おそらく原神も)左Altを押してカーソルを出す動作をマウスのサイドボタンでも呼び出せるようにした話です。 はじめに 左Altのキー設定を変更しようとしたんですけど、なぜか「マウス呼び出し」のキーが変更できないんですよね。 なのでG …

キーボードを掃除した備忘録(汚いので閲覧注意)

はじめに 4年前ぐらいに買った東プレのREALFORCE キーボードの下のごみが気になり始めたので掃除することにした。 記憶が正しければ過去に一度キーキャップを全部外して掃除してたはずなので おそらく2年ぶりぐらいの洗浄。 普段は上からウェットティッシュ…

数量限定超特価BTO PCが本当に超特価なのか

【ニュース・フラッシュ】パソコン工房、250台限定の「大特価スペシャルモデル」 https://t.co/Wl3PFs5feL pic.twitter.com/LprY9AjlKP— PC Watch (@pc_watch) 2023年2月15日 こんなツイートを見かけました。 台数限定からの「大特価スペシャルモデル」 こん…

【独り言】カンストもできねぇ雑魚が語る。野良サーモンランの心得

パーティでやってもカンストすらできていない雑魚が野良サーモンランについて語ります。 所感ですし独り言です。エアプと罵っていただいても構いません。 -----PTについて-------- ちなみにPTを組んでクリアできない場合はPT全員が悪いです。 指摘できないお…

HDMIからDisplayPortへの変換器の存在は無に等しくて俺は悲しい

皆様ご存じでしょうか。 パソコンからモニターへ映像を出力することができる方式はいくつか存在しています 例えば...HDMI、VGA、DisplayPortとかとか 基本的には、モニター側とPC側で同じコネクタを利用して接続しますが、 モニター側とPC側で同じものがない…

ポケモンWordle攻略

なんか流行ってるらしいWordle のポケモン版ポケモンWordle wordle.mega-yadoran.jp 毎日のお題がダイヤモンドパール(第4世代)までのポケモンなのがおっさんに優しくて 答えの数も多くなくてやりやすい。 こいつの卍無敵卍攻略法を考えたかった。 でもよく…

【VALORANT】リコンスキンはPAY TO WIN(妄想)

VAROLANTのリコンスキンを知っていますでしょうか。 こちらがリコンスキン。色からもうかっこいい。 このスキンはアップグレードの中にランダマイザーというのが含まれてまして LEVEL 2でフラッシュライト or レーザーサイト LEVEL 3でフォアグリップ がラン…

botってなんの略?

一般的に使われている自動的に何かする的なやつはrobotの略なぜroが消えたかは謎botとrobotは使い分けられてるような雰囲気感じるし別用語として認識した方がいい気がしてきたこの豆知識は忘れることとするちなみにLoL用語ではbottomの略あとは施工用語?で…

掃除嫌いなため、省略できる掃除募集 と今している掃除

はじめに 掃除自体の工数を減らせるものがいい きれいになる。じゃなくてとにかく楽ってので 部屋掃除 1期 掃除機 一人暮らし始めたてにかった5000円ぐらいの掃除機。 バカほど吸引力が低くて5秒でお蔵入り 何事にも金だけはかけろやる気はいらない。 2期 ク…

「知識」を増やすとあらゆることの「解像度」が上がって人生もっと楽しくなるという当たり前の話

「知識」を増やすとあらゆることの「解像度」が上がって人生もっと楽しくなるというただただ当たり前のことを当たり前のように感じたという話。 例えば.... 川端康成の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」という「雪国」の有名すぎる一節にいろ…

PC周りのケーブルを綺麗にした(い)

初めに 前提 現状のデスク回り概要 ケーブルの本数&種類 計画 目標 準備したもの 過程 開始前 モニター外す ケーブルも片付ける なんかケーブルいっぱいで萎える ワイヤーネットを設置する ケーブル類つけてみる モニターを置く 感想 初めに PCデスクの上に…

パイパンの由来って...?

何の下心も なんの悪意も なーーーんの感情もなく 「パイパン」の由来が気になった。 だって別に「ぱい」でもないし 「ぱん」ってなに?「ぱんつ」? そこはかとなくそういう空気が感じる字面だけど、 わかんねーなって 検索履歴に「パイパン 由来」って残る…

DIMENSION REIGN 1日目

記憶力皆無の人間によるゲーム備忘録(の予定) # はじめに ローグライク狂いの私に友人がおすすめしてくれたゲーム DIMENSION REIGN store.steampowered.com とりあえずやってみるかってやってみた。 # ゲーム概略 ~略~ # 感想 Slay the Spireみたいな感…

ルシソロクリア動画(水以外

【初めに】 6属性クリアしたんですけど、水だけ動画取り忘れてました。 なので水以外のクリア動画です。 参考にできるかはわかりませんが... 水属性は編成のみ置いています。 闇属性 光属性 風属性 土属性 火属性 水属性 闇属性 編成 higuratu.hatenablog.co…

水ルシソロ6日目(クリア)

【進捗】 クリア 【編成】 higuratu.hatenablog.com 【感想】 昨日おとといは悔しすぎて書けませんでした。 大体時間切れで負けてた。 HP的余裕は全然あるんだけど、時間的余裕が本当になかった。 時間がないのを耳飾りでカバーしようとワムデュス回ってみた…

水ルシソロ3日目

【進捗】 羽撃破 本体3% 【反省点】 時間が足りなかった。 3パラロス受けまではできたんだけどなぁ。。。 多分リキャ毎にヴァルナ打ってたのがあまりよくない。 TAバフあるからって打ってたけどカトル奥義でDATAは賄えるしミュルも2本入れてる。 次回はヴァ…

水ルシソロ2日目

【進捗】 本体49%(羽撃破) 【反省点】 焦ってポースポロス素受け 【よかった点】 黒翼を意識しつつ試練に入れた。 クリアする試練全部クリアできた。 水船にのったからちょっと火力が上がったかもしれない。 【明日の自分へ】 焦らない。

水ルシソロ1日目

【進捗】 羽35% 【反省点】 ハーゼ落とした後にリヴァイヴするの忘れてた。(逆位置発動せず) 無属性試練を黒翼ついたまま実施してしまった。(無属性解除できず) 30回試練を意識しすぎてカルネージ連打してしまった(弱体試練解除できず) 【感想】 パラ…

水ルシソロ0日目(編成)

マリアテレサを入手してから挑戦しようと思っていましたが、 マリアいなくても、むしろいないほうが簡単という話を聞きまして挑戦しようと思った次第です。 【編成】 【独り言】 編成はこの方のを◎パク...リスペクトシテ作成シマシタ ムーブ勉強はまだできて…

火ルシソロ4日目(クリア)

【進捗】 クリア 【感想】 イブリースをアニラ3アビ有、ツイルコート受け フラウ3アビで弱体回復 で受けれたのが最&高だった。気持ちよかった。 多分だけどアテナに久遠指輪あげてよかった。 追撃アビダメ最強卍だった(と思う)(そう思わないと報われない…

火ルシソロ3日目

【進捗】 羽58% 失敗 【感想】 本体95に入る感覚がつかめなかった。 代わりにイブリースが飛んできた。 イブリースはアニラ3アビがあってフラウ3アビが使える状態で ツイルコートを使って受ける。(戒め) ちげぇんだよな 最初のODに入ったところから試練ま…

火ルシソロ2日目

【進捗】 羽討伐 本体63 【感想】 1日目はすぐ死んだので反省もくそもない。 2日目も別に反省点とかない。 普通にHP足りなくなって普通に死んだ。 HP足りん。 編成がよくない説もある。 明日もとりあえずする。 馴れるために。

火ルシソロ0日目

お久しぶりです。 フラウを取得したため火ルシソロに挑もうと妄想しております。 【編成】 【独り言】 ムーブとか全く勉強してないからすべて妄想のもと編成を作成しております。 キャラ編成は https://www.youtube.com/watch?v=EjhLe6WkWmE の方のを〇パク…

土ルシソロ6日目(クリア)

【進捗】 クリア!!! 【反省点】 スロウ外す可能性あるのに、CTMAXでスロウ打ってしまったこと。 (ナルメア3でなんとかしたが、イブリースだったため一歩間違えれば地獄) 【よかった点】 白煙弾管理。 クリア時は残り個数0個。めちゃくちゃうまくいった…

土ルシソロ5日目

【進捗】 本体5%(時間切れ) 【よかった点】 10%パラロスをクリメア3アビで受けて落とさなかった(その後回復手段がなく落としてしまったけど...) 今回はポーションを今までよりは温存しながら戦えた。 【反省点】 緑リンゴが来るのに対してアビリティを…

土ルシソロ4日目

【進捗】 本体7%(時間切れ) 【反省点】 羽前半 スロウ外し→イブリース素受け(ギリ鼓が間に合ってマウントは成功) 羽50%~ セレストの召喚デバフ2個外し 弱体10クリアできずにアンデット&緑リンゴ で緑リンゴ2回見逃し(数少ない回復手段が....) ここ…

土ルシソロ3日目

【進捗】 羽撃破 【内容】 秘器のグラビティをヒールオール(2000回復)に変えてみた。 HPきつすぎたから... 普通にグラビティないほうがきつかったね。 【反省点】 初手でレオナグラビが本体にのみ入らないのきつすぎる。 本体のみグラビ入ったならどんなにい…

土ルシソロ2日目

【進捗】 本体8% 【反省点】 セッション使ったらバアルの敵対心も上がって辛すぎた。 リキャ毎とかじゃなくて使いどころ考えないといけないっすね... 羽討伐するまではともかく討伐してからは考えないと一人HP低いっす... 10%でナルメア3使ってパラロス受…