Higura's blog

Higura’s blog

独り言

キーボードを掃除した備忘録(汚いので閲覧注意)

はじめに

4年前ぐらいに買った東プレのREALFORCE
キーボードの下のごみが気になり始めたので掃除することにした。
記憶が正しければ過去に一度キーキャップを全部外して掃除してたはずなので
おそらく2年ぶりぐらいの洗浄。
普段は上からウェットティッシュで拭いてエアダスターで適当にゴミ飛ばす程度。
普通にキーボードの前で飯食べるし扱いはだいぶぞんざい。

使用したもの

キーキャップ外すやつ
エアダスター
激落ちくん
無水エタノール
綿棒

掃除の過程

掃除前

写真で見るとそんなに気にならないかも

キーキャップを外す

キーキャップをよく見ると結構汚れてる
針金みたいなやつとかばねみたいなやつ入ってるキーボードと違ってだいぶ取り外しは楽
でもキーキャップ外すやつがなかったら壊す気しかしないのであったほうがいいかも

キーキャップ全部外した後のキーボード
AWSD近辺のごみと汚れが目立つっすね

キーキャップを掃除する。

外したキーキャップは激落ちくん(メラミンスポンジ)で軽く掃除
キーキャップは汚れがあまりわからないけど
掃除後のスポンジ見ると結構よごれてたっぽい。

掃除後のキーキャップは適当に段ボールに放り込んだので
再度つけるときのことは全く考えてなかった。つけるときの俺がんばれ

キーボードの掃除

キーキャップ外した後

エアダスターでとりあえずゴミだけ飛ばす

汚れは綿棒に無水エタノールつけて掃除
新品です!みたいなところまではさすがに無理だった
そのためには掃除の頻度が足りないですね。

キーキャップをつける

事前に撮った写真と見比べつつキーキャップを装着。 パズル感覚で楽しい

掃除完了

正直何が変わったかわかんないっすね

反省点

掃除中にキーボードのAS付近に無水エタノール結構こぼしてしまったのが悪かったのか
キャップ装着後AとSが反応しなかった
少し待ったら反応するようになったがもっと丁寧に扱うべきですね。

終わりに

所要時間は1時間ほどでした。
時間はそんなにかからないですが労力的には結構大変...
長く使いたいですし定期的に掃除していきたいですね。
ただ次の掃除は来年以降で。

キーボードを長期間使ってる人は掃除する気になりました?
ゴミが大量に詰まってなければいいですね.......