Higura's blog

Higura’s blog

独り言

【百番煎じ】Logicoolマウスで崩壊スターレイルをストレスなくプレイする

崩壊スターレイル(おそらく原神も)左Altを押してカーソルを出す動作をマウスのサイドボタンでも呼び出せるようにした話です。

はじめに

左Altのキー設定を変更しようとしたんですけど、なぜか「マウス呼び出し」のキーが変更できないんですよね。 なのでG HUB側で設定変更することにしました。 今回は崩壊スターレイルを遊んでいる時だけ、サイドボタンが左Altになるような設定にしています。

この記事の前提

Logicoolのマウスを使っていること。
G HUBがインストールされていること。
崩壊スターレイルをプレイしていること。(原神でも同じはず)

G HUBの設定

持続プロファイルの設定

右上の「≡」をクリックし、設定を選択

持続プロファイルを「なし」に設定

崩壊スターレイルのアプリケーション場所を調べる

崩壊スターレイルを起動後、タスクマネージャーを起動する。
「詳細」タブから「StarRail.exe」を見つける。
「StarRail.exe」を右クリックし、「プロパティ」を選択する。

「場所」のフォルダパスをメモしておく。

GHUBにスタレのアプリケーションの追加する

右上の「≡」をクリックし、ゲームとアプリケーションを選択

ゲームまたはアプリケーションを追加を選択

フォルダが開くので先ほどメモしたフォルダパスに移動し、StarRail.exeを選択し「開く」をクリックする

ゲームとアプリケーションに崩壊スターレイルのアイコンが追加されているはずなので選択する

下のプロファイルに崩壊スターレイルのアイコンがぼやけた「デフォルト」というのが存在するのでこの「デフォルト」をクリックする。

右上が「StarRail:デフォルト」になっていることを確認し、使用しているマウスをクリックする。

「コマンドの検索」でAltを検索し、Altを利用したいボタンに移動させると、設定できます。
今回はサイドボタンに割り当てましたが、右クリックでも使いやすいかも

これで設定は完了です。
崩壊スターレイルプレイ中だけ設定したボタンをおすとカーソルが出てくるようになりました。

さいごに

ゲーム内で設定変更させてくれてもいいのにね...ここ変更しちゃうと設定画面開くの大変になる可能性があるから変更できないようにしてるんですかね。
左Altでも相変わらずカーソルが出せるので、しばらくは左Alt押してしまうかも....