Higura's blog

Higura’s blog

独り言

DRAM赤ランプが点灯しておりBIOSが起動しなかった。(ASROCK Z690M Phantom Gaming 4 &Core i5-13500)

はじめに

DRAM赤ランプ点灯でBIOSが起動しない理由は様々ありますが、今回はその1つの要因と解決法をメモしておく

パーツ

マザーボード:ASROCK Z690M Phantom Gaming 4
CPU:intel Core i5-13500

原因と解決方法

BIOSバージョンが低いため13世代CPUに対応していなかった。
BIOSをバージョンアップすることで解決

詳細

ASROCKの製品ページから BIOSのバージョン履歴 を確認すると

Ver10.03からintel 13世代CPUに対応している模様
購入時のBIOSバージョンは確認できていないが、初期バージョンがVer1.20(2021/11/8)なのでこのマザーボードで13世代CPUを使おうと思ったら基本BIOSバージョンアップが必要になりそう。
BIOSバージョンアップ依頼をツクモにして解決。

乾燥

12世代のマザーボードで13世代CPUを使う場合は基本同様の対処が必要になるんですかね;;
LGA1700は12~14世代全部だからこの手の問題結構起きそうじゃない?

12世代CPUを持っていなかったのでツクモBIOSアップデート依頼(2,200円)をしたのですが
CPUなしでもBIOSアップデートできるらしい。これは今後の糧とします。
【自作PC】CPUなしでBIOSアップデートやりかた完全開設!やり方は?どこのメーカー?なんて種類? - YouTube

BIOS起動できるようになったあとBIOSバージョンを10.03から15.02(最新バージョン)にアップデートしたのですが、SSD,HDDがすべて認識しなくなったためおとなしく10.03に戻しました。
BIOSのバージョンアップは命がけなんだよね。好奇心でいじるべからず