Higura's blog

Higura’s blog

独り言

PC周りのケーブルを綺麗にした(い)

初めに

PCデスクの上にコードいっぱいで埃がすごい。 なんとかしたーーーい (写真は撮り忘れた埃いっぱいだし載せたくもなかった)

前提

デスクの上にPCが配置されており、 ケーブル類もデスクより上に配置する。 (机の性能上デスク下ケーブルをもっていくことはできない)

現状のデスク回り概要

f:id:Higuratu:20211015160801p:plain https://www.tinkercad.com/

(これ作るのが楽しくてこっちメインになってしまったまである)

f:id:Higuratu:20211015161335p:plain 配線管理できるのはこのモニター裏の空箇所

今はケーブル整理用BOXを2個並べてちょっと隠してはいるけど、結局机上に大量のケーブルが見えているので、、、、
モニター裏の掃除がとても大変....
こんな感じ。努力の跡は見えるけど、結局意味をなしていない。 f:id:Higuratu:20211019201031p:plain

ケーブルの本数&種類

いっぱい
だいたい25本ぐらいある。

計画

ワイヤーネットをこんな感じ(黄色いところ)にしてケーブルとたこ足の電源も全部ワイヤーネットにつるして管理してみたい。 f:id:Higuratu:20211015163252p:plain

目標

1.コードを机上につかないようにする(ワイヤーネットにくくってコードを浮かせる)
2.コードを1つにまとめない(デバイスの入れ替えを容易にするため)
3.できるだけきれいにまとめる(できるだけ)

準備したもの

でっかいワイヤーネット f:id:Higuratu:20211019201502j:plain 右 600×900mm
左 600×1500mm

突っ張り棒*3 (2本はもともとあるやつを使う)

結束バンドみたいなやつ
Amazon | SHICHANG マジックバンド 結束バンド 11mx15mm 黒 面ファスナー 自由にカト 収納用テープ 繰り返し利用可能 | DIY・工具・ガーデン

名前つけるテープ こんな感じでどこにつながるかわかるようにしておく f:id:Higuratu:20211019202142j:plain

やる気

過程

開始前

f:id:Higuratu:20211019201951j:plain

モニター外す

f:id:Higuratu:20211019202035j:plain

ケーブルも片付ける

f:id:Higuratu:20211019202329j:plain

なんかケーブルいっぱいで萎える

f:id:Higuratu:20211019202357j:plain

ワイヤーネットを設置する

f:id:Higuratu:20211019202444j:plain

ケーブル類つけてみる

f:id:Higuratu:20211019203417j:plain これで8割ぐらいのケーブルついてる
なんか想像していた以上に雑になってる気がするけどどうせほとんど見えない見えない見えない....気にしない

モニターを置く

f:id:Higuratu:20211019202756j:plain ケーブル隠れ切ってない... けど机上はだいぶすっきりした

感想

疲れた。
これで掃除が少しでも楽になればいいなぁ
でもケーブル外したりは結局モニターどかさないといけないから
バイス入れ替えの大変さはあんまり変わらなさそう。

こういう模様替え?QOL上げる作業は好きだから何か思いついたらまた死体。