Higura's blog

Higura’s blog

独り言

パイパンの由来って...?

何の下心も

なんの悪意も

なーーーんの感情もなく

 

パイパン」の由来が気になった。

 

だって別に「ぱい」でもないし

「ぱん」ってなに?「ぱんつ」?

そこはかとなくそういう空気が感じる字面だけど、

わかんねーなって

 

検索履歴に「パイパン 由来」って残ることを

少し恥ずかしく思いながら

googleに聞いた

 

「パイパン」 の由来と語源 – 由来メモ

 

あった

 

麻雀の白牌(白板)の中国読みが「パイパン(baiban)」でそこから来てるらしい

 

でも牌が白くて何も書いてないことから

そういう隠語になったってことはわかるけど

 

そういう意味ではスキンヘッドのことを

パイパン」といってもいいはずなのに

 

パイパン」がそういう意味になったのってやっぱり

字面がそれっぽいのも大きそうだよね

Amazon | 麻雀牌 白牌(パイパン) 裏スリートーン 国産高級ユリア牌 | 麻雀 | おもちゃ

なんか...エロく見えてきた。