Higura's blog

Higura’s blog

独り言

うぃーふぃーの5Ghzと例5Gって何が違うの?

※この記事は適当なことしか書いていません。フィックションです。

 

この話を知っているだろうか。

テレビなんちゃらがうぃーふぃーのるーたー?ってやつの横に書いている5Ghzってやつを5G使ってるすげーって紹介してしまったらしい。

それがすげーばずってるらしい。

 

でも私はそのバズにのれなかった。

なぜかと言うとうぃーふぃーの5Ghz5Gってやつもなんなのかを知らなかったのである。(5Gについては言葉は知ってる)

でもあれだけバズったってことはみんなその5Ghzってやつと5Gってやつの違いを知っていたのである。

私はその事実に絶望した。

こんなにも世間を知らないのかと。

 

なので私はそのブームに乗るために勉強することにした。

 

5Ghzとは

まずはGhzとは何かである

Ghzとはギガヘルツと読むらしい。

ギガは最近流行りらしい。

 

5Ghzとは

まずはGhzとは何かである

Ghzとはギガヘルツと読むらしい。

ギガは最近流行りらしい。

 

Ghz(ギガヘルツ)とは

ギガヘルツとは周波数ってやつらしい。

周波数はなんか電気の波みたいなやつ

1秒間にその波が1回繰り返されると1hzらしい。

つまり5Ghzは1秒間に50億回振動しているらしい。多分そう。

 

うぃーふぃーには5Ghz2.4Ghzがあるらしい。

 

どっちが強いかというと圧倒的に5Ghzだろう。

だって50億回と24億回だもん。

 

あとは2.4Ghz帯ってのは色んな機器が使ってるらしいから喧嘩しあうらしい。

 

いうなれば2.4Ghzは満員電車で5Ghzはグリーン席みたいなもんだ。

最強。

 

ここまでで分かったことは

5Ghzすげーってこと。

 

5Gとは

5世代目って意味らしい。

今使ってるのが4Gだから次は5G

それ以上でもそれ以下でもない。

日本語でいうと

「第五世代移動通信システム」

文字から察するに5世代目の無線で通信するやつって感じだと思う。

 

なんかこの無線で通信するやつは成長速度が異常でないから世代付けて管理してるんだとか違うとか

 

5Gは通信速度が4Gより圧倒的に早いらしい。

 

それ以上は小さい頭では分からなかった。

 

5G調べてたら周波数の話も出てきた。

3.7Ghz,4.5Ghz,28Ghz帯ってのが見つかった。

28Ghz帯だけおかしくない?めっちゃ振動してんじゃん(笑)